社会福祉法人 ひさの里

よくある質問

「ふじの木園」とは、どのような施設ですか?

ふじの木園は、「ユニットケア」を展開する特別養護老人ホームです。暮らしの継続を念頭に、お一人お一人の暮らしぶりを大切にしたケアに努めています。

「ユニットケア」とは、何のことですか?

「ユニットケア」とは、お一人お一人の状況に寄り添った個別ケアを行い、他の入居者とも関係を築きながら日常生活を営めるようサポートしていく介護手法のことです。
入居者の部屋は個室となっており、共有部分のリビングスペースを囲うように10室以下の居室が配置されます。それを1つのユニットとして、担当の介護スタッフがケアにあたります。

入居対象はどのような方ですか?

当園は介護保険施設になりますので、ご入居には要介護認定を受ける必要があります。

入居条件の詳細

夫婦で入りたいのですが可能ですか?

居室が2部屋空いていれば可能ですが、いくつか条件がございますので、まずはご相談ください。

申込み時に必要な書類は何ですか?

必要な書類は、当園の方でご準備しております。

入居時に必要な費用を教えてください。

当園は特別養護老人ホームになりますので、入居に際しての特別な費用(契約金、一時金等)は必要ありません。

利用料金の詳細

月額利用料(利用料・部屋代・食費)以外に、必要な費用はありますか?

病院受診料や薬代、理美容代、電気代(持ち込み家電製品のみ)、その他の日用品に関しては費用をご負担いただいております。ご不明な点はご相談ください。

居室はどのような設備になっていますか?

各居室にトイレ、洗面台、ナースコール設備がございます。居室面積も13㎡以上あり、ゆったりとした造りになっています。

ベッドや車椅子、歩行器などのレンタルサービスはありますか?

ベッド、車椅子、歩行器等の福祉用具・機器については、全て無料でご利用いただけます。専属の機能訓練指導員が、入居者様の心身の状態に合わせた福祉用具・機器を選定したうえでご利用いただいております。

朝の準備を手伝ってもらえますか?

必要な時間、必要な部分をスタッフ間で共有した上で、自立(自律)支援を尊重した対応に努めています。

車椅子を使っていますが、トイレは不自由なく使えますか?

全てのトイレがバリアフリーとなっていますので、安心・安全にご使用いただけます。

入居後に部屋を変えることはできますか?

ケア提供体制の観点から、個人のご希望による居室変更はお断りさせていただいておりますが、ご本人やご家族との話し合いを重ねながら、課題、問題点の解決・改善に真摯に努めます。

駐車場はありますか?

当園の横に来園者用の無料駐車場がございます。

居室に家具はありますか?

ご自身が使いやすい家具や馴染み・思い入れのある家具をお持ち込みいただいております。

居室に持ち込めないものはありますか?

火器類や危険物のお持ち込みはご遠慮いただいております。

体調が悪く入浴できないときはどうなりますか?

体調が良い日に入浴できるよう対応しています。

一人でお風呂に入りたいのですが?

ご希望の場合は対応可能です。スタッフがプライバシーを守りながらもご自身の安全を確保できるよう、近くで付き添わせていただきます。

外出・外泊はできますか?

ご家族のサポートをいただければ可能です。園としても可能な限りのサポートをさせていただきます。ご希望の場合はご相談ください。

理・美容サービスを受けたいときは、どうしたらよいでしょうか?

月に2日、1階の理・美容室にて理・美容サービスを実施しております。

家族や友人の訪問は可能ですか?

可能です。ただし、大人数でのご面会や感染症が流行する時期によっては、面会場所の指定や一部制限をさせていただく可能性がございます。

部屋代、食費について教えてください。

国が定めた基準に基づいた費用をいただいております。所得段階に応じて、補足給付(補助)を受けることも可能です。まずはご相談ください。

食事はどこでとりますか?

通常は各ユニットのダイニングでお食事をしていただいております。ご希望があれば安全面に配慮したうえで、ご自身のお部屋でもお召し上がりいただけます。

食事の時間は「何時から何時まで」ですか?

朝食7時30分~、昼食12時~、夕食17時~となります。時間制限はありませんが、食事衛生上ご提供から90分以内にお食事をしていただくようお願いしております。90分を超える場合は、代替食(軽食)をご準備します。

食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?

主治医との連携の下で、その方の体調や基礎疾患に応じたお食事の提供が可能です。

お菓子・たばこ・アルコールなどの嗜好品について制限はありますか?

健康増進法に基づき、敷地内は全面禁煙となっておりますので、たばこはご遠慮いただいております。それ以外の嗜好品については、主治医との連携の下で、可能な限り対応させていただきます。

スタッフ体制はどのようになっていますか?

ユニットごとに常時1~2名以上のスタッフを配置しております。

夜間の体制はどのようになっていますか?

2ユニットに1名以上の夜勤職員を配置しております。

日常の健康管理はどのようになっていますか?

看護師が日々の健康状態の観察を行い、主治医との密な連携を図りながら、入居者の皆さんの健康管理を行っております。主治医以外でも、必要に応じて歯科・皮膚科・眼科等の訪問診療を受けることが可能です。

入院をしても施設に戻ることはできますか?

退院の目途がつかない(医療が継続的に必要である)場合は、ご家族様と相談の上で対応を検討させていただいきます。入院したからといって、一方的に退居になることはありません。

満室の時はどうすればいいですか?

待機順位に基づき、お部屋が空き次第、入居のお声掛けをさせていただきます。

支払方法について教えてください。

原則、銀行振替をお願いしております。銀行振替が難しい場合は、事務局にて現金でお支払いいただくことも可能です。不明な点は遠慮なくご相談ください。

退去の際にかかる費用はありますか?

退居に要する費用は特にございません。

郵便物・宅配便はどこに配達されますか?

当園1階の事務所にてお預かりさせていただきます。

医療行為が必要な場合でも入居は可能ですか?

常時かつ濃厚な処置や治療を要するケースでなければ対応は可能ですが、当園は医療施設ではありませんので、事前にご相談をいただけると幸いです。

リハビリはできますか?

機能回復や筋力向上に特化した形でのリハビリは実施しておりません。生活リハビリや周辺環境の整備を中心に、園での生活が少しでも自立したものとなるようなサポートをさせていただいております。

日中、デイサービスを利用できますか?

介護保険の制度上、特別養護老人ホームとデイサービスの同時利用はできません。

病院受診は家族が連れて行かなくてはいけませんか?

当園の協力病院への受診や体調の悪化等での緊急を要する受診は当園の方で対応します。それ以外での緊急を要さない定期受診に関しては、ご家族にお願いすることがございます。

面会時間に制限はありますか?

セキュリティーの関係上、基本的に9時~18時の時間帯でのご面会をお願いしております。それ以外の時間帯でのご面会を希望される場合は事前に事務所までご相談ください。可能な限り、ご対応させていただきます。